イベントの記事 (1/7)

4/30(日)14:30-17:30に英語懇談会 (ENE) を開催します!


以下の日時に、今年7回目の「英語懇談会」(英語名:ENE = English Networking Event)を開催します。


【日時】
4/30(日) 14:30-17:30


【定員】
10名


【場所】
渋谷駅から徒歩3分の澤田塾の教室を使用します。

map.jpg

*お申込みいただいた方には、詳しい道順についてご案内させていただきます。


【料金】
1,000円


【イベント概要】
ペアや3人1組になり、毎回テーマを変えながら英語で会話をします。
例: 自己紹介、体験談、成功話・失敗談、夢・目標など。

基本的には、それぞれの参加者に2分間話してもらい、
他の人が質問するスタイルにしています。
(これによって、特定の人がずっと聞き役にならないようにし、全員に均等に話すチャンスを与えます)

20~30分ごとにペアやグループを替えて、なるべく多くの参加者と話せるようにします。

途中、ボランティアを募り、全員の前で実演してもらうこともあります。
(人前で話すことに慣れている人にお願いするので、ご安心ください)


【参加対象者】
英語を話してみたい人(レベルは問わず)


全然話せない人も、すでに流暢に話せる人も
純ジャパも、海外経験豊富な人も
TOEICのスコアは高いけど話すことにコンプレックスを抱えている人も
英語講師の方も、英語のプロ(翻訳者や通訳者)の方も、大歓迎です。


【主催者からのメッセージ】
英語を使えるようになるために英語学習をしているのに、
実際に英語でコミュニケーションする機会はほとんどない、という人は多いと思います。

ネイティブやフィリピン人講師と話すのもよいですが、実は同じ目標を持つ日本人同士で話すことも貴重な実践経験になります。

まだ全然英語を話せないという人は、まずはうまく言えないもどかしさを味合うところから始めてみてはいかがでしょうか。

すぐじれったくなって、口を挟みがちなネイティブと違い、
他の日本人英語学習者たちはじっくりあなたの英語を聞いて、理解しようとしてくれます。

すでにある程度英語を話せる人は、英語で交流し、人と知り合う体験を重ねていきませんか。

その過程で、さらなる上達への糸口がきっと見えてくるはずです。

「自分の英語はダメだ」「もっとうまくならなきゃ」という気持ちは誰もが持っているものです。

でも、まずは、「英語を使うこと」「英語で交流すること」自体を純粋に楽しむこと、それが一番大切だと考えています。

コミュニケーションの場では、間違ってもいいし、うまく言えないことがあってもいいんです。

それを後でメモして、家で調べて、次に言えるようにすればいいだけです。

そうやって進歩していくための最初の一歩を踏み出す、
そんなきっかけとなるような実践の場を提供できたらと思っています。


【お申込】
イベントへのお申込みは下記のEメールアドレスまでお願いいたします。

toeicteacherkenjisawada@gmail.com

澤田塾 澤田健治

スポンサーサイト