スラムダンクの英語版

今年34冊目の洋書には、大人気マンガ「スラムダンク」の英語版(第1巻)を読み返しました。
For my 34th English book of the year, I reread the English version of “Slam Dunk” (Vol.1), a hugely popular comic book.

read50books_34.jpg

このマンガは、高校バスケットボール部の話で、まさに僕がバスケを始めた理由とも言える作品。
This manga is a story of a high school basketball team and the very reason why I started playing basketball.

小学校5年生の時にスラムダンクを初めて読んで以来、バスケは僕にとって人生そのものでした。大学2年の終わり頃に英語と浮気するようになるまでは。
Since I first read Slam Dunk when I was in fifth grade, basketball had been my life itself until I began an affair with English toward the end of my second year in college.

最近またバスケ熱が再燃しているので、久々に読み返してみました。
My passion for basketball has been rekindled again lately, so I reread it for the first time in a while.

やっぱり日本語で読んで面白いものは、英語で読んでも面白いですね。翻訳が素晴らしいからというのもあると思いますが。
After all, what you enjoy reading in Japanese is fun to read in English as well. I guess that’s partly because the translation is superb.

以前、友達から借りて、英語版は15巻まで読んだことがあるのですが、自分では1巻しか持っていません。
I only own a copy of the first volume of the English version, although I read up to Vol.15 before, borrowing them from a friend.

しかし、現在30巻まで出ていることが判明。
But I found out that there are now 30 volumes available.

「大人買い」したら、いくらかかるんだろう。。。
I wonder how much it would cost to buy them all at once like a grown-up...

今年残り13週間で、目標の50冊まであと16冊。
16 more books to go before I reach my goal of 50, with 13 weeks left this year.




最後までお読みいただき、ありがとうございます。
↓下記のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。


にほんブログ村

コメント

Slam dunk の英語のレベルは
Slam dunkはアニメも英語吹き替えがあり、楽しみながら学べるのではと思っています、、、というか実際に見ています。英語としては英検に対応させるとどのレベルでしょうか。ずいぶん大雑把な質問で申し訳ありません。
Re: Slam dunk の英語のレベルは
英検に対応するというのは、むずかしいですが、
2級~準1級くらいのレベルの人なら読むのにそこまで苦労しないのでしょうか。

ということは、英検2級~準1級レベルの英文ということになると思います。


> Slam dunkはアニメも英語吹き替えがあり、楽しみながら学べるのではと思っています、、、というか実際に見ています。英語としては英検に対応させるとどのレベルでしょうか。ずいぶん大雑把な質問で申し訳ありません。
Re: Slam dunk の英語のレベルは
お返事ありがとうございます。

ある程度わかるなと思いながら見ているのですが、なるほど、確かにオンラインで自分の実力をチェックしてみるとおっしゃるレベルあたりになります。

英語を学ぶにあたって点を取ることを目標にせず、言語自体の習得をめざすべきとのご意見に賛同いたします。

実際、受験においてその方法で成功した例を知っています。

管理者のみに表示

トラックバック