2013年の新年の抱負「洋書50冊」を達成しました!

(今更ですが、12/31Facebook投稿)

2013年の新年の抱負を達成しました!
I've achieved my New Year’s resolution for 2013!

read50books_50.jpg

今年最後(50冊目)の洋書は、「生き方」(稲盛和夫著)の英語版、A Compass to Fulfillmentでした。
My last (50th) English book of the year was “A Compass to Fulfillment,” the English translation of “Ikikata” (How to Live Life) by Kazuo Inamori.

同書は74個の節から成っているので、最後の2~3ヶ月間、毎晩寝る前に1節ずつ、日本語の原書→英訳の順番で読むようにしました。(翻訳は秀逸です)
The book consists of 74 sections, so over the last few months, I made it a point of reading one section every night before going to sleep, first from the original Japanese book and then from its English translation. (The translation is superb.)

同書では、京セラとKDDIの創始者である稲盛氏が、自身の人生哲学について語り尽くしており、日本人として大切にすべき価値観(思いやり、利他の心、謙虚さなど)を再確認できました。
Mr. Inamori, the founder of Kyocera and KDDI, expresses his life philosophy fully and completely in this book, which reminded me of the values that I must cherish as a Japanese person, such as compassion, selflessness, humility, etc.).

この1年間、投稿に「いいね!」やコメントしていただき、ありがとうございました。
I'd like to thank everyone for having "liked" and commented on my posts over the past year.

良いお年をお迎えください。
I wish you all a Happy New Year.


    

↓応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title
こんにちは。
いつも有益な情報有難うございます。

All Aboutの記事で、澤田先生は英検準1級から1級に2年で合格したと書いておられましたが、
その2年間どのような勉強されたのでしょうか?
DVD鑑賞と多読以外に何かされましたか?
Re: No title
コメントありがとうございます。

この2年間にやったことですが、話せば長くなるほど、色々やりました。

NHKのラジオ講座もやりましたし、単語暗記、例文暗唱、只管朗読、シャドーイングなどの音声トレーニング、ライティング、口頭英作文、国際交流(外国人とバスケをしたり、教会に行ったり、クラブで外国人に話かけたり)、日本人同士の英検のスピーチ練習会、などなど、時間の許す限り、考えられることは何でもやってました。

時間のある大学生がひたすら英語学習にだけ注いだ2年間だったなので、あまり参考にならないかもしれませんが、何かヒントを得て頂けましたら幸いです。

> こんにちは。
> いつも有益な情報有難うございます。
>
> All Aboutの記事で、澤田先生は英検準1級から1級に2年で合格したと書いておられましたが、
> その2年間どのような勉強されたのでしょうか?
> DVD鑑賞と多読以外に何かされましたか?
No title
回答して頂きありがとうございます。

すごい勉強量ですね。
やはり試験に特化した勉強をするより、
英語力を高める勉強をした方が良いとわかりました。

これからもブログ楽しみにしています。

管理者のみに表示

トラックバック