第190回(5/25)TOEIC感想

5/25のTOEICについてご報告します。

僕が受けたのは、水色のシールのマイナーフォーム(4KIC15)でした。

このフォームだった人は、リーディングセクションを解き終わるのが比較的簡単だったのではないでしょうか。

試験会場でも終わっている人がいつもよりも多かったようでしたし、
このフォームだった数名の塾生からは、「なんとか解き終わりました」という報告を頂いています。

以下、パートごとの感想です。

パート1: 普通 (9番と10番が難し目だった以外は、素直な問題ばかり)
パート2: 易しめ (このパートが苦手な人でも、取れる問題が多かった)
パート3: 易しめ (難しい問題がなく、ほとんど全て標準的)
パート4: 普通 (わかりにくい問題が一部あった)

パート5: 普通 (サービス問題も多かったが、真の英語力を問う良問もけっこうあった)
パート6: やや難 (差がつく難問が数題あった)

*ダブルを先に解いているので、ダブル→シングルの順に感想を書きます。

パート7(ダブル): 易しめ (全体的に英文量が少なく、時間がかかるセットがなかった)
パート7(シングル): やや易しめ (英文が読み易く、後半の問題もそれほど難しくなかった)

今回は、リスニングセクションで60問正解、リーディングセクションで50問正解するようにマークしました。

最近は300~400点台でスタートする生徒さんもけっこういるため、
これくらいの正答数で何点取れるのかを知っておきたいと思ったのです。

結果が出ましたら、また記事にして公開します。

参考にして頂けましたら、応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

TOEIC ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

以前にコメントを書かせていただいたものです。
お久しぶりです。いつもお世話になっております。ブログありがたく見させていただいています。励みになります。
190回私も受けましたが、体調不良と集中力が切れてしまいひどい結果がかえてきそうで怖いです。また、いつも解いている模試より難しく感じました。
192回を申し込んだのでそこで念願の900点を取得できればと思います。

前回書き込んだ時から教えていただいたアドバイスを参考にしながら頑張りリスニング450点リーデイング350点まで上がりました。しかし最近は停滞期になりスコアが凍り付いています・・・

原因はpart5です。ここがどうしても7割以上の正解を叩き出せません。


また、英検のほうも勉強したいと思い勉強し始めました。澤田様は大学在学中に英検1級を取得したと書いてあるので私の希望です。まずは単語帳を買い8割程度覚えたら実践に移ろうと思っています。

もしよろしければ、part5のアドバイス、英検の特に大門1のアドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
Re: 以前にコメントを書かせていただいたものです。
こんにちは。

パート5については、ただ問題を解くだけで終わらせず、「問題の英文そのもの覚える」ことが大事だと思っています。

そうすることによって、「使える英語」が身につくだけでなく、パート5の英文と仲良くなって、速読できるようになるので、14分以内に解き終われるようになります。

パート5の具体的な勉強法については、こちらの記事を参考にしてみてください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/442392/


英検は準1級ですか?

単語集の勉強からやるのは良いのですが、そのやり方を間違えると力が付きにくいので、気をつけたいところです。

「単語集を眺める=英語の勉強」になってしまうと、英検の合格は遠ざかってしまうかもしれません。
(僕自身、大学3年まではそんなことばかりして、全然英文を読んでいなかったので、伸び悩んでいました)

「少しでも多くの英文を読んで辞書を引くこと」こそが、結局は語彙力アップの近道だったりします。

「急がば回れ」で頑張ってください。






> お久しぶりです。いつもお世話になっております。ブログありがたく見させていただいています。励みになります。
> 190回私も受けましたが、体調不良と集中力が切れてしまいひどい結果がかえてきそうで怖いです。また、いつも解いている模試より難しく感じました。
> 192回を申し込んだのでそこで念願の900点を取得できればと思います。
>
> 前回書き込んだ時から教えていただいたアドバイスを参考にしながら頑張りリスニング450点リーデイング350点まで上がりました。しかし最近は停滞期になりスコアが凍り付いています・・・
>
> 原因はpart5です。ここがどうしても7割以上の正解を叩き出せません。
>
>
> また、英検のほうも勉強したいと思い勉強し始めました。澤田様は大学在学中に英検1級を取得したと書いてあるので私の希望です。まずは単語帳を買い8割程度覚えたら実践に移ろうと思っています。
>
> もしよろしければ、part5のアドバイス、英検の特に大門1のアドバイスいただけないでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。

管理者のみに表示

トラックバック