日本の英語教育を変えるアイデア→英語育児をしてくれる保育所を作る


「日本の英語教育を変える」がテーマの記事、第2弾です。


今執筆している澤フレ(TOEICフレーズ集)が終わったら、出版系の仕事は一旦お休みして、
日本の英語教育、日本人の英語力向上に貢献することにもっと尽力したいと考えています。
(執筆に時間を取るために、昨年からは澤田塾の指導は土日のみに限定しています)


そのための計画を最近、色々練っています。


今日は、さきほど見た「クローズアップ現代」(←僕が毎日のように見る唯一のテレビ番組)
からヒントを得たアイデアをご紹介します。


ずばり、
「英語育児をしてくれる保育所を作る」
です。


よく保育所の不足や保育士の給料が低い問題が取り沙汰されていますが、
このアイデアは、そのような問題を解決しながら、
日本の幼児たちに効果的な早期英語教育を提供するというものです。


9時から14時までとかで、
料金がバカ高いインターのプリスクールとは違います。


「働きたいけど、保育所が見つからない」というお母さんたちは、
安心して子供を預けて、職場復帰することができるので、
待機児童の問題の解消にも貢献できますし、
しかもその間に、子供は英語が話せるようにもなってしまいます。


まず、英語で保育できる人材として、
ネイティブレベルの英語を話す外国人ベビーシッターと、
バイリンガルの日本人保育士を雇う必要があります。


外国人ベビーシッターには、
英語圏のネイティブスピーカーだけでなく、
英語が堪能なフィリピン人などのノンネイティブスピーカーも採用します。


英語育児を提供する保育所なので、料金が多少割高になる分、
保育士には高い給料を支払うことができます。


ただ、一般家庭のお子さんも対象としたいので、
国から補助金をもらって、あまり料金が高くなり過ぎないようにします。


また、保育士にとっても、
英語が使えて、十分な給料がもらえる魅力的な職業になります。


ゆくゆくは、「バイリンガル保育士」という資格を作って、
試験に合格した人だけが就ける専門職にしたいです。


「バイリンガル保育士」というものが
英語が出来て、優秀な人だけが就ける人気の職業になれば、
新たな産業や雇用の創出にもつながります。


同僚の保育士の半数は外国人ですし、
児童たちにも英語で話すことが義務付けられるので、
英語が好きな人にはうってつけの仕事です。
(保護者対応だけは日本語でやってもらいます)


あ、けっこう具体的に詳細を語ってしまいましたが、
このアイデアはあくまで僕の妄想ですので、
実現可能性はあまり高くはありません。(というか、かなり低い?)


実は、ポシャったものも含めて、他にも色々アイデアがあります。
「日本人の英語力を上げる」というのが、全てのアイデアに共通したテーマです。


近々、もうちょっと現実的なアイデアもシェアしたいと思います。


応援よろしくお願いいたします m(__)m
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

英語 ブログランキングへ


<関連記事>
↓もっとユートピアン的なアイデアについて書いています。
「モンテネグロの人と白熱したディベートをしたら?」

スポンサーサイト

コメント

TOEICの次
こんにちはいつもお世話様です。
澤トレのおかげでTOEICのリスニングに自信がつき頑張ったところ1月31日ので目標としている920点がとれました。
ありがとうございました。
さて次の目標なのですが、通訳案内士は12月と先なので、TOEICのSWか英検準一級を検討しています。
先生ならどちらを勧めますか?
Re: TOEICの次
栫さん、

こんにちは。

目標点通りの920点達成、おめでとうございます!

澤トレを使い倒せば、900点も取れるということを証明していただき、嬉しいです。
(もちろん他の参考書の力も大きいですが)

次の目標ということですが、TOEIC SWも英検準1級も両方受けてみたらいかがでしょうか。

TOEIC LRは一度お休みするのも手だと思います。

5月の新形式だけは、お祭り的に受けるとしても(笑)


> こんにちはいつもお世話様です。
> 澤トレのおかげでTOEICのリスニングに自信がつき頑張ったところ1月31日ので目標としている920点がとれました。
> ありがとうございました。
> さて次の目標なのですが、通訳案内士は12月と先なので、TOEICのSWか英検準一級を検討しています。
> 先生ならどちらを勧めますか?
ありがとうございます
返信ありがとうございました。

熊本に出張に行っていたため、今日読みました。すいません。

そうですね、別にすぐに結果を出す必要はないし、広い範囲の英語を勉強すべきなので両方を受けてみます。

尚、TOEIC LRは点数よりも小旅行を兼ねた趣味にするので頻度を抑えながらも受け続ける予定です。
3月には宇都宮で受けてそこの友達と餃子&カラオケに行くつもりです(笑)

管理者のみに表示

トラックバック