「金のフレーズ」を使ったTOEIC語彙力アップ法

TOEIC学習者の最大の悩みの一つが、「どうやって単語を覚えていけばよいのか?」ということではないでしょうか。

TOEIC対策の単語集はたくさんあり、どれを選んだらよいのかわからないという方も多いと思います。

僕自身、TOEICの指導者として、どの単語集を生徒さんにお勧めしたらよいかずっと悩み続けてきまして、書店であれこれ手にとって見てみるのですが、「どれも同じだなぁ」というのが正直な感想でした。

ところが、2012年になってやっと「これは使える!」と思えるTOEIC単語集が発売されました!

TOEICのスコアアップには、効率的な語彙学習が不可欠なので、2012年の6月にTOEICの私塾「澤田塾」をオープンするにあたり、指定教材とすべく良い単語集を探していたところ、3月に新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ(以下、金のフレーズ)が発売されました。




金のフレーズのどこがそんなに優れているのでしょうか?

フレーズや短いセンテンスの中でTOEIC必須の1000単語が覚えられることも素晴らしいのですが、最大の売りは、日本語訳を見て、その英語フレーズを答えるというコンセプトが今までになく、効率的な語彙力アップを助けてくれる点にあります。

例えば、「かなりの利益増」という日本語を英語にできますか?

金のフレーズでは、a s-------- increase in profitの穴を埋める形になっています。

「かなりの」を意味するsから始まる形容詞は、significantですから、
「かなりの利益増」= a significant increase in profitという形で覚えていくわけです。

significant以外に、もうひとつ「かなりの」という意味のsから始まる単語があるのですが、それも次のページで出てきます。

「かなりの額のコストを削減する」を英語で言うと?

reduce costs by a s-------- amount

答えは、substantialです。

もうひとつ覚えておきたい、cで始まる「かなりの」という形容詞がありますが、言えますか?

considerableですね。

これら3つの形容詞は必ずセットで覚えるようにしてください。

TOEICのパート5の語彙問題で出るだけでなく、リーディングセクションの全パートのセンテンスの中で頻繁に使われますし、リスニングのパート3や4でも登場することがあります。

澤田塾では、授業中にこれら3つのうち1つが出てきたら、毎回残りの2つも生徒さんに答えてもらうようにしています。

例えば、significantが出てきたら、「同義語2つ、何でした?」と訊くと、

「えーと、ちょっと待ってくださいね。絶対わかりますから。substantialとcから始まるヤツ。considerable!」

のようなやり取りを通じて、受講生全員にこの3点セットを確実に記憶してもらいます。

このように、同じ意味の単語をセットで覚えると、別々に覚えるよりも、知識が整理され、芋づる式に効率良く語彙力をアップさせることができます。

ちなみに、この3つの形容詞の副詞も同時にセットで覚えておきたいです。

「売上がかなり上がった。」Sales have incrased c-------.

considerablyが正解ですが、significantlyやsubstantiallyという副詞も同様に使うことができます。

significantと同じ意味の形容詞を3点セットで覚え、さらにその副詞もおさえることで、全部で6個の単語を整理した形で語彙の引き出しに入れることが可能になります。

金のフレーズでは、チェックが日本語→英語の順番になるため、より英語が頭に残り易くなります。

これが、英語→日本語のチェックを前提とした従来の単語集と大きく異なる点です。

ただ、一点だけ注意があります。

チェックとして英語のフレーズを答えていく際に、正しい発音で言えるかどうかを必ず意識するようにください。

なぜ正しい発音で言える必要があるのかというと、間違った発音で覚えた単語はリスニングで聞き取れない可能性があるからです。

しかも、間違った発音で覚えてしまったら、せっかく知っている単語なのに、英会話で使うときに通じないかもしれません。これはもったいないことです。

そうならないためにも、覚えたいフレーズの音声を使って、リピート練習をし、正しい発音をチェックするところから始めるようにしましょう。

金のフレーズの出版社である朝日新聞出版のホームページから無料で音声をダウンロードできますので、携帯プレーヤーなどに音声を入れておき、通勤通学中など、いつでも聞けるようにしておきたいものです。

↓以下のリンクから音声をダウンロードしていただけます。
金のフレーズ音声ダウンロード

すべてのレベルのTOEIC学習者の方々に、「金のフレーズ」を使って語彙学習されることを自信を持ってお勧めいたします。


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック