はじめに

「TOEICと英語習得を両立させる勉強法」へようこそ。
 
当サイト管理人の澤田健治と申します。
Twitter: https://twitter.com/kenjordan55
Facebook: http://www.facebook.com/kenji.sawada.58



TOEIC公開テスト直前に読みたい記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

新形式TOEIC/最強の時間配分


僕の初出版となるTOEIC本、TOEICテスト最強攻略PART1&2(通称「澤トレ」)が2015年6月27日(土)に発売されました。



本書についての詳細は、以下の記事をお読みください。
「澤トレ」(最強攻略PART1&2)の「はじめに」と読者特典セミナー


【澤トレに関する記事一覧】
「澤トレ」(最強攻略PART1&2)の使用上の注意
「澤トレ」Part1トレーニングが終わった後は?
拙著「最強攻略PART1&2」の別名について
9/21(月祝)に澤トレセミナーを開催します
澤トレ総復習方法 (Twitterまとめ)
澤トレを書くときに一番参考にしたTOEIC参考書
祝「澤トレ」発売1周年&誤植訂正
で、澤トレってどれくらい売れたの?
パート1は使える英語の宝庫


フリーで日英翻訳をしながら、TOEIC&実用英語スクール「澤田塾」を運営しております。
(→「澤田塾」の案内はこちらから)


総合情報サイトAll Aboutでも、TOEIC・英検の専門家として記事を執筆しております。
(→All Aboutで書いた記事一覧はこちらから)


提携しているサイト「俺のセブ島留学」では、僕の英語学習遍歴についてまとめた記事を書いてます。
僕が約1年でTOEICスコアを345点伸ばした方法



澤田塾のTOEIC指導について受けたインタビューでは、2015年時点での方針と指導内容について語っています。
(現在、英語を話すことは授業内ではやっておらず、任意参加のイベントのみで、TOEICテキスト以外の素材も異なります)
英語習得を目指すTOEIC対策とは?


【英検1級に関する記事一覧】
2015年度第1回英検1級1次試験結果と英作文の実験結果
2015年度第1回英検1級 2次試験 結果
英検1級で奨励賞を頂きました!
英検の成績優秀者表彰式に行って来ました!


また、自分自身も英語の達人を目指して精進する人間として、さまざまなことに挑戦し続けています。
毎年11月に行われる英語検定試験(トーナメント)、ICEEについては以下の記事をお読みください。
ICEE 2014 を振り返って
2013年ICEEで優勝しました!
ICEEと2012年優勝者横山カズ


これまで以下に貼り付けていた記事の一覧は一旦すべて撤去いたしました。

*昔の記事の一覧はこちら→「はじめに(旧バージョン)」

ほとんどの記事は3~4年前に書いたものなので、内容が古く、
必ずしも現在の僕の考えを反映しているわけではないからです。

今年の5月からTOEICも新形式となり、これまでのやり方が通用しない部分が出てきていることも踏まえ、
また新たなTOEIC勉強法を提案していく必要性を感じています。

現在執筆中のTOEIC単語集が出版されるまでは、それほど頻繁にブログ記事をアップすることができないかもしれませんが、
毎週、澤田塾で他にはないTOEIC指導を実践し、ノウハウを蓄えていますので、
適宜シェアさせていただきます。

僕はTOEIC指導だけが専門なわけではないため、
出版が終わって落ち着いたら、英語習得を目指した勉強法についても色々書いていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

澤田健治
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
とても要点がわかり易くて、
参考にさせて頂きました。
個人的には英語学習論が気になりました(*^_^*)
Re: こんにちは。
コメントありがとうございます。

実は、TOEIC関連の記事と同じくらい、あるいはそれ以上に、特別な想いを込めて「英語学習論」の記事を書いておりますので、そう言っていただけると大変嬉しいです。

> とても要点がわかり易くて、
> 参考にさせて頂きました。
> 個人的には英語学習論が気になりました(*^_^*)
はじめまして
TOEIC試験に向けて勉強に励んでいます。
学習手順など、参考にさせていただきたいと思います。
Re: はじめまして
コメントありがとうございます。

お役に立てれば幸いです。
手順など、使えそうなものは参考にしていただき、ぜひ効果的な方法で学習を続けていってください。

今後ともよろしくお願いいたします。



> TOEIC試験に向けて勉強に励んでいます。
> 学習手順など、参考にさせていただきたいと思います。
参考になります。
私は38歳の社会人ですが、あるきっかけからTOEICの勉強をし始めています。ここ数年の中で何度か英語の勉強でもしようかなと思ってやり始めたことが数度あるのですが、いつも仕事の忙しさ(家庭での子供との時間)を言い訳にしてすぐに挫折してしまいました。
今回はとにかく30分だけでも「毎日」やることを意識づけ、何とか1ヵ月勉強が続いています。たった1ヵ月でも色々な問題を解くと英語が身についているのを実感しています。
ただ、イマイチ学習方法が分からず、自己流でやっていたのですが、澤田先生の分かりやすい理論を拝見して、とても参考になりました。本来であればこのような情報は「有料で・・・」ということが多いのですが、このサイトで情報を公開していただき感謝しております。
Re: 参考になります。
ご丁寧なコメントを頂き、ありがとうございます。

毎日少しずつでも努力を重ねることが一番大切ですので、これからもぜひ英語学習を続けていってください。

問題を解いた後に何をするかによって、身に付く能力や得られる結果も違ってきますので、効果的な復習方法を確立するためにも、当サイトをご活用いただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。


> 私は38歳の社会人ですが、あるきっかけからTOEICの勉強をし始めています。ここ数年の中で何度か英語の勉強でもしようかなと思ってやり始めたことが数度あるのですが、いつも仕事の忙しさ(家庭での子供との時間)を言い訳にしてすぐに挫折してしまいました。
> 今回はとにかく30分だけでも「毎日」やることを意識づけ、何とか1ヵ月勉強が続いています。たった1ヵ月でも色々な問題を解くと英語が身についているのを実感しています。
> ただ、イマイチ学習方法が分からず、自己流でやっていたのですが、澤田先生の分かりやすい理論を拝見して、とても参考になりました。本来であればこのような情報は「有料で・・・」ということが多いのですが、このサイトで情報を公開していただき感謝しております。
No title
やっと見つけました。痒いところに手が届く、TOEIC対策HP。

パート3.4の先読みテクを疑問視していたので非常に参考に成りました。

これほどまでに有益な情報をフリーで提供していただけることに感謝です。

一言、お礼させてください。

Re: No title
ご丁寧なコメントありがとうございます。

パート3&4の解き方や勉強法を参考にしていただけましたら、大変光栄です。

こういう嬉しいお言葉を頂くと、これからも無料で情報を提供し続ける励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。


> やっと見つけました。痒いところに手が届く、TOEIC対策HP。
>
> パート3.4の先読みテクを疑問視していたので非常に参考に成りました。
>
> これほどまでに有益な情報をフリーで提供していただけることに感謝です。
>
> 一言、お礼させてください。
福岡からです
友人に付き合って5年ぶりにTOEICを受けました。がっくり肩を落として帰りました。
英文を読むのがどうにも好きになれません。音読し秒数を計ることを勧められおられましたね。やってみようと思います。とにかく途中で読むことが面倒になるのです。それと、読んでいる段階では意味が分かっているのに、頭に残りません。これも訓練克服できるでしょうか。間もなく50になる女性です。
福岡在住です。動画などで先生のレッスンを受けるなどの方法はあるのでしょうか?
Re: 福岡からです
斎藤さん

コメントありがとうございます。

5年ぶりのTOEICご受験、お疲れ様でした^^
今回の結果にかかわらず、ぜひトライし続けてくださいね。

「読んでいる段階では意味が分かっているのに、頭に残りません。」ということですが、設問を解く際に、もう一度英文の該当箇所に戻って確認するようにされれば良いかと思います。

動画などでのレッスンは現在行っておりませんが、塾生以外の一般の方々にも参加して頂きやすいように、日曜日に不定期で「金のフレーズ」のセミナーを開催する予定です。

このセミナーに関しては、スカイプなどで遠隔地の方にもご参加いただけるような態勢を整えられたらと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

澤田


> 友人に付き合って5年ぶりにTOEICを受けました。がっくり肩を落として帰りました。
> 英文を読むのがどうにも好きになれません。音読し秒数を計ることを勧められおられましたね。やってみようと思います。とにかく途中で読むことが面倒になるのです。それと、読んでいる段階では意味が分かっているのに、頭に残りません。これも訓練克服できるでしょうか。間もなく50になる女性です。
> 福岡在住です。動画などで先生のレッスンを受けるなどの方法はあるのでしょうか?
No title
お返事ありがとうございます。Skypeでの受講のお話、とてもうれしっく思っております。「金のフレーズ」も手に入れて頑張ってみます。
こちらで紹介視されている方法で、パート7の勉強を中心にして、半年後ぐらいに再び挑戦したいと思っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして、
はじめまして、ペリカンと申します。

人気ブログランキングの検索から参りました。
ブログを拝見しまして大したものだなー。
と思いました。
ぼくも、言葉遊びがすきなので英語を少しかじったりしているのですが、英検やTOEICなど考えたことがありません。
参考になりました。
ありがとう御座います。
分析力に敬服
澤田さま

人気ブログランキングより澤田さまのブログを拝見しました。点数を測るために、間違える問題を調整しているなど、ものすごいリサーチ力ですね!

私も7月に2年ぶりTOEICを受けましたが、以前より難易度が高くなっているような気がしました。

本日、結果が来ましたが、目も当てられぬ状況です。リーディングは8割9割取れるのですが、リスニングが伸びません。
澤田様のブログで勉強させていただきます。

Re: はじめまして、
ペリカンさん

コメントありがとうございます。

英検やTOEICは、絶対に受けなければならないというものではなく、あくまで英語力をはかる目安として活用すべきで、それ自体が目標になってしまうのも考えもんですね。

本当の意味で「英語力を上げる」努力をしていれば、試験もクリアできてしまいますからね。


> はじめまして、ペリカンと申します。
>
> 人気ブログランキングの検索から参りました。
> ブログを拝見しまして大したものだなー。
> と思いました。
> ぼくも、言葉遊びがすきなので英語を少しかじったりしているのですが、英検やTOEICなど考えたことがありません。
> 参考になりました。
> ありがとう御座います。
Re: 分析力に敬服
高橋さん

コメントありがとうございます。

確かに、以前と比べると、TOEICの難易度は上がっていますよね。
本当に高得点を狙うならば、TOEICの勉強だけではなく、英語力そのものを鍛える努力を積むことが必要だと感じています。

そういった意味でも、音声トレーニングを通して、自分でもTOEICレベルの英語を「話せるようになる」ことが大事だと思います。耳と口はつながってますからね。

あるいは、TOEICレベルを超えたニュース英語、映画やドラマなどの聞き取りに挑戦するというのも、次のレベルに到達する一つの方法です。


> 澤田さま
>
> 人気ブログランキングより澤田さまのブログを拝見しました。点数を測るために、間違える問題を調整しているなど、ものすごいリサーチ力ですね!
>
> 私も7月に2年ぶりTOEICを受けましたが、以前より難易度が高くなっているような気がしました。
>
> 本日、結果が来ましたが、目も当てられぬ状況です。リーディングは8割9割取れるのですが、リスニングが伸びません。
> 澤田様のブログで勉強させていただきます。
はじめまして
澤田様
はじめまして。
本日、はじめてブログを拝見いたしました。
「英語学習論」には共感するところが多かったです。
現在、仕事で英語を使うことが多く、継続的に勉強しながらTOEICの試験も定期的に受けています。
澤田さんのブログを色々と参考にしつつ、これからも学習に励みたいと思います。
Re: はじめまして
コメントありがとうございます。

一番伝えたいと思っていることは、「英語学習論」の記事で書いていますので、共感いただけてとても嬉しいです。

実際に仕事で英語を使用されている方は、モチベーションも保ち易いですし、ちょっと工夫するだけで、ぐんと英語力を伸ばせると思います。

もし参考にできるところがありましたら、日々の学習に役立てていただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

> 澤田様
> はじめまして。
> 本日、はじめてブログを拝見いたしました。
> 「英語学習論」には共感するところが多かったです。
> 現在、仕事で英語を使うことが多く、継続的に勉強しながらTOEICの試験も定期的に受けています。
> 澤田さんのブログを色々と参考にしつつ、これからも学習に励みたいと思います。
No title
澤田先生のこのサイトに出会って最初の受験を済ませてきました。なかなかの手応えでした。あとは、今回の目標である700点をクリアできたことを祈るばかりです。今後も先生の学習法で900点超えを狙い続けます。
Re: No title
コメントありがとうございます!

当サイトをTOEIC学習にご活用いただき、大変嬉しく思います。

英語力を上げながら、TOEICの目標スコアを達成できるように、これからも楽しく学習を続けていってください。応援してます!


> 澤田先生のこのサイトに出会って最初の受験を済ませてきました。なかなかの手応えでした。あとは、今回の目標である700点をクリアできたことを祈るばかりです。今後も先生の学習法で900点超えを狙い続けます。
No title
とても参考になりました…。私もTOEICスコアアップにむけてがんばります‥!
コンテンツ
コンテンツが充実してていいと思いました。また遊びに来ます。
英語の読解力
My English teacher from Canada says that your choice of novels is very interesting and eclectic.
I hope to be able to read some of books you have read this year(he especially recommends "Holies")
私は読む速度が遅いのでもっと早く読めるようになりたいと思っています。
Re: 英語の読解力
Hi Reiko,

Thanks for your comment!

I'm glad to know that your Canadian teacher found my choice of novels to be "eclectic." ←Such a big word. :-)

I'm going to share with my blog visitors many, many more books that I've read, so I'm sure you'll find some books you would be interested in trying.

Kenji

> My English teacher from Canada says that your choice of novels is very interesting and eclectic.
> I hope to be able to read some of books you have read this year(he especially recommends "Holies")
> 私は読む速度が遅いのでもっと早く読めるようになりたいと思っています。
澤トレ
先日、澤トレを始めてから最初のTOEIC受験をしました。
Part1&2に関して言えば、聞こえなかったものは無いと言えるほどよく聞こえるようになりました。
Read & Look upなどあれだけ高負荷トレーニングをしているのだから当たり前だとは思いますが、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。
しかしPart7が量も多く難しかったので目標の900点越えは微妙です。
No title
ご無沙汰しております。
C2メンバー宛に記事を書いたので、お手数ですがご一読の上、一言書き込みをお願いいたします。
No title
お忙しいところ大変申し訳ありません。
澤フレはいつ頃発売されるのでしょうか?
Re: No title
> お忙しいところ大変申し訳ありません。
> 澤フレはいつ頃発売されるのでしょうか?

すごく手間と時間のかかるまとめ方をしているため、予想以上に時間が経過がかかっているのですが、
今年の7月くらいの発売を目指しております。

管理者のみに表示

トラックバック

「TOEICと英語習得を両立させる勉強法」へようこそ。   当サイト管理人の澤田健治と申します。 Twitter: https://twitter.com/kenjordan55Facebook: http://www.facebook.com/kenji.sawada.58 僕の初出版となるTOEIC本、TOEICテスト最強攻略PART1&2(通称「澤トレ」)が6/27(土)に発売...