何問ミスで何点出るのか?(4)TOEIC940点

11月(第175回)の試験結果が返ってきましたので、ご報告します。

今回はリスニングセクションで合計3問間違えてみることにしました。
内訳は以下の通りです。

パート1 10/10(0問ミス)
パート2 28/30(2問ミス)
パート3 30/30(0問ミス)
パート4 29/30(1問ミス)

合計 97/100(3問ミス)で、480点でした。

前回は5問ミスで480点だったのですが、今回は3問ミスにとどめたものの、パート2で2問ミスにしたことによって、点数が伸びなかったのかもしれません。
次回の1月の試験では、同じ3問ミスでも、パート3で1問、パート4で2問落とした場合に何点になるのか見てみたいと思います。(3問ミスで満点くらい出てもよいと思うので)

リーディングでは、6問落としてみました。

パート5 38/40(2問ミス)
パート6 11/12(1問ミス)
パート7 45/48(3問ミス)

合計 94/100(6問ミス)で、460点でした。(トータル940点

前回10問間違えたときには、410点と、伸び悩みましたが、今回はそれよりも4問しか多く正解していないのにもかかわらず、50点もアップしたのには驚きでした。

もしかすると、パート7での高得点が大きく影響したのかもしれません。
シングルで2問、ダブルで1問ずつのミスにしましたが、この回は特にパート7が難しかったようなので、その分だけ周りの受験者と差がついたのかもしれません。

「リーディングで高得点を取るためには、ほとんど落とせない」というのが、前回の結果から感じた印象でしたが、今回の結果からすると、5~6問くらい落としても、450点以上取れるということなのかもしれません。(もちろん受けた回によると思いますが)

900点越えを狙う人にとっては、リーディングで450点以上取るというのが一つの目標になると思いますので、その再現性を検証するためにも、1月の試験でも、もう一度同じような間違え方をしてみようかと思います。


この記事がちょっとでも役に立ったと思った方は、
クリック(↓)をお願いします。


TOEIC ブログランキングへ

コメント

とても興味深い内容でした
何問ミスで何点出るか?
全て読ませて頂きました。
とても興味深い内容でした。
その時々で点数も随分と変わるものですね。
自分はリーディングで400点欲しいのですが、
85%正解しなくちゃみたいですね。
かなりハードルが高いです。
というか無理っぽいです・・・


Re: とても興味深い内容でした
コメントありがとうございます。

85%正解というのは、裏を返せば、15問は間違えてもよいということでもあるので、例えばパート7では5問くらいしか間違えないようにすることができれば、パート5と6で10問落としても大丈夫です。

ですので、とりあえずパート7の鬼になってみてはいかがでしょうか?

もちろんパート5に集中的に取り組んでもよいのですが、一般的に一番最後に伸びるのがパート5ですので、まずはパート7を大得意にするのが先決だと思います。


> 何問ミスで何点出るか?
> 全て読ませて頂きました。
> とても興味深い内容でした。
> その時々で点数も随分と変わるものですね。
> 自分はリーディングで400点欲しいのですが、
> 85%正解しなくちゃみたいですね。
> かなりハードルが高いです。
> というか無理っぽいです・・・
No title
澤田さんはじめまして。

いつもホームページを参考にさせていただいています。

リーディングのことでお伺いしたいのですが、今現在、完全攻略10回分のリーディングを使っており

9回目をといたところでようやくpart6満点、part7の正答数が45/48くらいになりました。しかし、part5が33/40しかとれませんでしたので、90/100にしかなりませんでした。

私は今年10月のtoeicでAランク、できれば900のスコアをとりたいのですが、このような場合、どのような勉強法をとれば、95/100までもっていけるでしょうか。

私としては10回模試をとき、復習し終わったら、(公式5-1.5-2)、(toeic part5.6 900点)を解こうと思っているのてすが、このような勉強法で大丈夫でしょうか。

長文失礼いたしました。
Re: No title
Utadaさん

はじめまして。

質問に回答させていただきます。

正直、模試を何回分やればとか、この問題集を解けば、という発想で勉強をされていると、900点を取る英語の実力が身に付きにくいのではないかと思っています。

個人的には、800点を超えた方は、TOEIC以外の勉強を中心に置くことで、「真の英語力」を磨きつつ、問題演習としては、頻繁に本試験を受験(模試と同じ効果を期待して)すればよいと思っています。
(TOEIC以外の勉強の具体的な方法はこれから記事にしていきます)

さらに、自分ではなかなか実行するのが難しいかもしれませんが、僕がサイトでも紹介している方法を通じて、公式問題集Vol.4とVol.5を血肉化することと、「金のフレーズ」を日本語から、赤字部分(単語)だけでなく、フレーズ全てを口頭で言えるようにできれば完璧です。

表面的な問題演習よりも、上記のような方法でしっかりマスターする(血肉化する)ことが大事だと考えています。

ひたすら問題演習型の勉強法を提唱している指導者に同じ質問をされたら、また違う答えが返ってくると思いますが、僕の場合はあくまで「英語が使えるようになること」も同時に達成しようと考えてますので、このような回答になります。

参考になりましたら幸いです。

> 澤田さんはじめまして。
>
> いつもホームページを参考にさせていただいています。
>
> リーディングのことでお伺いしたいのですが、今現在、完全攻略10回分のリーディングを使っており
>
> 9回目をといたところでようやくpart6満点、part7の正答数が45/48くらいになりました。しかし、part5が33/40しかとれませんでしたので、90/100にしかなりませんでした。
>
> 私は今年10月のtoeicでAランク、できれば900のスコアをとりたいのですが、このような場合、どのような勉強法をとれば、95/100までもっていけるでしょうか。
>
> 私としては10回模試をとき、復習し終わったら、(公式5-1.5-2)、(toeic part5.6 900点)を解こうと思っているのてすが、このような勉強法で大丈夫でしょうか。
>
> 長文失礼いたしました。

管理者のみに表示

トラックバック